高田城址公園 桜はこんな感じ
4月8日頃


満開で天気もよくてとっても綺麗でした。春ですね。
昔からあるお化け屋敷

昔からあるけど、一回も入ったことないですね。けっこうみんな入ってますね。
面白いのかな…。
高田城址公園 桜はこんな感じ
4月8日頃


満開で天気もよくてとっても綺麗でした。春ですね。
昔からあるお化け屋敷

昔からあるけど、一回も入ったことないですね。けっこうみんな入ってますね。
面白いのかな…。
昨日の日韓戦も白熱した試合でしたね!
やっぱり日本強い。
Netflixを契約するのも何か負けた気がして
Yahooか野球速報ってアプリを見て楽しんでるけど何か物足りない感じもする。
そんな時にVポイントメールで「大阪ガス×Netflix」の1ヶ月無料クーポンコードが来ているのを発見しました!
このWBCがやってるタイミングで1ヶ月だけお試しもいいかもですね!
Vポイントメール登録してる人は要チェックです!

今年も広い地域で今季最強寒波が何回も来て、雪がたくさん積もりました。
新潟県上越市も本当大雪で大変でした…。


画像は上越市の高田城址公園付近の景色です。
かなり寒そう…、雪かなり積もってますね。
こんな大雪を乗り切るには長靴が最強です!…がメンズの長靴ってそんなかっこいいのなくないですか?
運転するのもなかなか大変だし。
ということで長靴よりもまあまあかっこよくて、大雪を乗り切る靴を買いました!
1番濡れなくて、温かいおすすめの靴はこちら。
ノースフェイス スノーショット

中の素材は保温性に優れたサーモライトという素材でとても温かく、雪でも雨でもほとんど中に水が浸入することはありません。
名前がスノーショットというだけあって雪には最適なブーツです。
少しゴツいですが…。
もう一足今年追加しました。
コロンビア イエローテイル ブーツ

このブーツも温かくて濡れないと評判のブーツです。
中にはオムニヒートインフィニティ(ゴールド)を採用していてこれがなかなか温かいです。

またビブラムのアークティックグリップを採用しているモデルで雪でも滑りにくいです。

どちらもぴったり履くには通常のサイズで問題ないと思いますが
冬は寒いから厚めの靴下を履くということでしたら
1cm〜上のサイズを選ぶのが正解だと思います。
ちなみに革靴26.5cm ナイキ27.5cmくらいを履いてますがノースフェイスのスノーショットは厚手の靴下を履く前提で28cmでちょうどいい感じです。
今年も大雪で大変だったけど、そんな雪国を楽しむには冬、雪対策で楽しむ、雪国ならではで楽しむのがいいですね。
今年もかまくら作りました。

今日は夕食に「Trattoria LA PENTOLACCIA」(@新潟県上越市)に行ってきました。
昔から人気のあるイタリアンレストランでしたが2016年頃にリニューアルオープンしました。
その外観はコロッセオみたいだと話題になりました。
外観はこんな感じです。

店内もおしゃれな感じです。

雰囲気があって、素敵な店内ですね。
ちょうど店員の方がいらっしゃるところあたりにピザ窯があるようで
そのピザ窯はここをオープンする際にイタリアから輸入したみたいです。
今回は前菜・ピザ・パスタ・肉料理・デザートのコースにしました。
前菜は真鯛のカルパッチョ、ピザはフレッシュトマトのマルゲリータにしましたが、トマトはとても甘くて、チーズとの相性も抜群。

パスタは貝類のフレーグラ。

これが粒々のパスタにムール貝やアサリなどの貝類の出汁の効いたソースと絡めて食べるとこちらもとても美味しかったです。
こんな粒々パスタあるんですね。
頼んでおきながら、最初は何か違う卓で頼んだものが間違えて来たのかと思いました笑。
下はメインの子羊の白ワイン煮。お肉がホロホロでとっても柔らかい。

デザートのアメリカンチェリーのタルトもとても美味しかったです。

ボリュームもあって大変満足な内容でした。
お店の情報はこちら↓
「Trattoria LA PENTOLACCIA」(トラットリア ラ ペントラッチャ
TEL:025-545-3991
今日はランチで新潟県糸魚川市の「漁師の寿司 漁場 傳兵」に行ってきました。現役の漁師さんがやってるお店で、お刺し身や海鮮丼がとってもおいしい人気のお店のようです。
今日初めて行きましたが、天気もあまり良くなく、人の出もあまり良くなさそうな感じで空いているかなと期待して行きましたが、どんどんお客さんが入ってきて、席はほぼ満席でした。
食べたのはおすすめの「名物!漁師海鮮丼」、カニチャーハン、あんこうの唐揚げの3品。
あんこうの唐揚げは身がプリプリで、カニチャーハンはしっかりカニがたくさん入っていて美味しかったです。
名物の漁師海鮮丼がこれ!

とれたての魚は身がもちもち、とろっとしていて、どれも新鮮で本当におすすめです!
カニも何本かのっていて、いくらものってました。付いてくるあら汁も美味しいし。
他にもウニ丼とかも美味しそうでまた来たいですね。
糸魚川近辺で美味しい魚料理、海鮮丼をお探しの方は是非立ち寄ってみて下さい(^o^)
ご飯の後はフォッサマグナミュージアムに行って、翡翠の原石を見て帰りました。
そこで見て先日採った石の中に翡翠っぽいのがありました。

この写真の左上の石がもしかしたら翡翠かもしれない…。
今度フォッサマグナミュージアムで鑑定してもらおうと思います。
ここでは宝石の翡翠(ヒスイ)の原石が海岸に打ち上げられて、誰でも拾えるということで
一攫千金を夢見て家族で行って来ました。
もう少し西に行けばもうすぐ富山、また南にいけばすぐ長野という新潟県の最南端です。

子供達もGWでどこか行きたい!ということで海でも遊べて、翡翠を取ってお金ももらえるかもしれないということで行って来ました。
みんなうつむき加減ですね。探してるんですね、翡翠を。
波打ち際で遊んでいる人も少しいますが、基本的に下向いてみんな探してます。
翡翠は角ばっているものが多く、光を当てると透明度が高くて、色にムラがないそうです。
たぶん違うけど拾ってきた石たち。

天気も良く、海風に当たりながらみんな夢中で探しました。
近くのフォッサマグナミュージアムでは翡翠の鑑定をしてくれるみたいです。
糸魚川ヒスイ海岸は道の駅親不知ピアパークに駐車していけます。
道の駅内には海鮮の浜焼きが食べれるところもあったり、カニ汁も食べれたりで色々おいしいものもあります。
是非行ってみてください。
今回、天気も良くて日差しが強かったので、海にシェードを立てました。
使用したアイテムはこれ。
コールマンのパーティーシェードライト300+

組み立ても簡単。一人でも10分もあれば組み立てられます。
「ライト」で前作よりも軽くて持ち運びもしやすい感じです。
真ん中に風を通す穴もあるので、海風に当たっても飛ばされることはありません。
中でくつろぎながら、楽しいひと時を過ごしました。
これからの暑い時期におすすめです!



12/30に赤倉観光リゾートスキー場に行ってきました!
家から比較的近いのでたまに行きますが、けっこうおすすめです!
おすすめの理由はたくさんありますが、こんな感じでおすすめです。
①ゴンドラでロングコースが滑れる。
②ゴンドラに乗って、上から滑ってもなだらかで滑りやすい。
リフトが乗れないって子供もゴンドラで行けますしね。
③スキーが滑れない子供の遊び場もある。
④小さい子供がいて、滑れる子供と二手にわかれる場合でも、
ホテルやホテルのカフェ、ゴンドラ乗り場の近くのレストランでゆっくり待てる。
うちも6歳はゴンドラから滑り、3歳は妻とそりをして下のレストランでアイスクリームを食べたり、赤倉観光ホテルのベーカリーに行ったり楽しんでいました。
天候は晴れてはいなかったけど、雪は小ぶりでいい感じでした。

妙高エリア周辺だと、子供連れは黒姫高原は遊び場が充実していて
楽しそうで行ってみたいですね。
あとは妙高杉ノ原スキー場は小学生以下無料でおすすめですね。
コースが長くて大人も楽しめますね。
スキーして温泉入ってゆっくりしたいですね!