snow and peace

雪国から暮らしに役立つ情報や日々の暮らしについてお伝えします。

ヒスイ海岸へ

GWに新潟県糸魚川市のヒスイ海岸に行ってきました。

ここでは宝石の翡翠(ヒスイ)の原石が海岸に打ち上げられて、誰でも拾えるということで

一攫千金を夢見て家族で行って来ました。

場所は新潟県糸魚川市

もう少し西に行けばもうすぐ富山、また南にいけばすぐ長野という新潟県の最南端です。

ヒスイ海岸

子供達もGWでどこか行きたい!ということで海でも遊べて、翡翠を取ってお金ももらえるかもしれないということで行って来ました。

みんなうつむき加減ですね。探してるんですね、翡翠を。

波打ち際で遊んでいる人も少しいますが、基本的に下向いてみんな探してます。

翡翠は角ばっているものが多く、光を当てると透明度が高くて、色にムラがないそうです。

たぶん違うけど拾ってきた石たち。

ヒスイはある?

天気も良く、海風に当たりながらみんな夢中で探しました。

近くのフォッサマグナミュージアムでは翡翠の鑑定をしてくれるみたいです。

 

糸魚川ヒスイ海岸は道の駅親不知ピアパークに駐車していけます。

道の駅内には海鮮の浜焼きが食べれるところもあったり、カニ汁も食べれたりで色々おいしいものもあります。

是非行ってみてください。

 

今回、天気も良くて日差しが強かったので、海にシェードを立てました。

使用したアイテムはこれ。

コールマンのパーティーシェードライト300+

コールマン パーティーシェードライト300+

ダークルームテクノロジーで中はとっても涼しい。

組み立ても簡単。一人でも10分もあれば組み立てられます。

「ライト」で前作よりも軽くて持ち運びもしやすい感じです。

真ん中に風を通す穴もあるので、海風に当たっても飛ばされることはありません。

中でくつろぎながら、楽しいひと時を過ごしました。

これからの暑い時期におすすめです!